不動産屋に売却をお願いした我が家が売れない。。。
そんなときのチェックポイント①
「今、他の不動産屋さんに、売却をお願いしているんだけど、
なかなか売れないんです。。。」
お客様からのお問い合わせも無いようで、ご相談を頂きました。
お話を聞いてみると、
SUUMO等に掲載をしているけど
お客様からの問い合わせもない状態
とのこと。
売り出しをしているお家が売れない。
その原因は大きく分けて2つ。
1つ目は価格
当然ですが、「売る」立場の人は“1円でも高く売りたい!”
そのお気持ちは痛いほどよくわかりますが、
不動産の場合やはり「相場価格」というものがあります。
不動産の価格は「需要と供給」のバランスで決定します。
その場所で家が欲しい!
住みたい街!
の不動産価格は高くなりますし、
そうでない場所の不動産価格は下落していきます。
考えてみれば簡単なことです。
売れない理由の1つは価格が高すぎること。
この場合冷静に判断して
適正価格に「価格改定」を行う必要があります。
そして、
もう一つの理由は、
情報発信の質と量です。
「なかなか売れないんです。。。」
と、相談を受けた場合
結構多いのが「写真」が残念なケース
たかが「写真」、されど「写真」です。
現在、情報発信(広告)の主体はインターネットでの広告です。
購入希望者はまずネットで検索します。
その時に写真が残念だと
あなたのお家の魅力を伝えきれず、
問い合わせや見学希望につながらないケースが想定されます。
今回ご相談いただいたお家も
売出価格の問題ではなく
「家の良さが伝えきれていない」
と考察させて頂きました。
その他もろもろ、
弊社の販売戦略・戦術をお伝えさせて頂いたところ、
「不動産売却を弊社にお任せしたいです。」
との結論に至り、
専任媒介で弊社に売却をお任せいただきました。
で、まずは写真の撮り直しを行いました。
一例として、
建物の外観写真を比較してみて下さい。
元々、インターネット広告に掲載されていた写真がこちら
↓

車が3台停められていて、お家の全体像が見えません。
で、私が取り直した外観写真がこちら
↓

このお家、
築年数も浅く、ヘーベルハウスの注文住宅で
決して安いお家ではなかったのですが、
媒介契約を弊社に切り替えて頂き、
約1ヵ月半でご購入いただけました。
もし、あなたが、
「不動産屋さんに、売却をお願いしているんだけど、
なかなか売れない。。。」
と、お悩みであれば、
まず、
SUUMO等へ掲載されているあなたのお家が
魅力的に掲載されているかどうか?
チェックしてみて下さい。
写真の撮り方
お家が持つ魅力を最大限に伝える努力
結構大切です。
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